種子島 旅行記 by MINX      ⇒ 写真はこちらクリクリ

8月23日〜27日まで息子・航平と二人で種子島へ行ってきました。簡単にですがその行程のなかでおもしろかったこと、びっくりしたことなどを書いてみようと思います。

23日 火曜日

台風11号が広島に近づいてくるのかとても気になる。旅行に出る前に沖野島マリーナに寄りMINXのファラージブを固くまき、もやい確認する。

いつものことだけど何で台風が来る前ってこんなに暑いんだろう・・・・

夜九時にカリーナの燃料を満タンにしてシャワーを浴びて広島を出る。

航平(息子)は「今日は父さんに付き合って夜更かしする!」なんて言ってたけど一時間でダウン、後部座席で熟睡である。

24日 水曜日

午前0時 関門海峡通過 かなり眠気がひどくなってきた。

今年の5月はこの下をMINXで通過した、感慨深い。

NHKラジオ深夜便を聞きながら走る・・・・

そういえばラジオ深夜便を聞きながら走るのって去年の阿波踊りヨットレース以来だなあ。

途中仮眠を取りながら走ったので午前6時に鹿児島港南埠頭に到着。土産物屋のすみにあるうどん屋に入りビールで乾杯!! あーしんどかった!

種子島行きフェリー「わかさ」に乗船しすぐに熟睡、ひさびさに寝汗をかく。

ふと目が覚めてトイレにいくと航平がもうどこかの子供と3人並んでテレビを見ている。

「トムとジェリー」がおかしいらしい。

正午 種子島港入港 よい船旅だった。宿泊予定の清流峡からT氏が迎えに出てくれていた。聞くところによると、T氏はロケットが好きで好きでたまらなくて、東北からこの島に渡ってきたそうだ。

ホテルに着くと航平があぜんとしている、「風呂と便所とエアコンが部屋にないっ!!」とおかんむりである。

読者のみなさん、そんなもん、昔の旅館には無いのが当然だったですよねー

昼からダイビングショップ 「SEAMAIL」の白石さんに迎えに来てもらいダイビングに挑戦。この店で航平は最年少のダイバーとのこと。本日種子島は台風のうねりのため遊泳禁止となっており、いつものスポットが使えないとのことで小さな漁港でのダイブとなる。うねりに動かされながらも5メートルの深さまで潜りお魚気分を満喫。

種子島でのダイビングなら「SEAMAIL」電話0997-24-3960

夕方、ホテルに帰ってバーベキュー・・・・すごい量が多い

焼酎の追加を頼んだらとなりのおっちゃんが「わしのを飲め」とコップに注いでくれる。

たらふく飲んで、たらふく食って寝る。クーラーが無い!

25日 木曜日

朝飯食って午前9時ごろホテルを出るが、朝からかなり雨が降っている。

ホテルで借りた軽ライトバン・・・一泊二食4000円・・・と広告が出ていて少しかっこ悪いが一日乗り放題!3000円!で納得。 一路種子島宇宙センターへ

種子島宇宙センターでの見学は少し物足らなかった。やはり打ち上げが見れないのと、白衣の研究者がいない。(だって皆さん、何となく宇宙センターって白衣の研究者がいてパソコンとか試験管とかがいっぱいあるイメージじゃないかなあ?僕だけのイメージかな?)

そこの説明によると、ロケットは愛知県で造ってここではつなぎ合わせるだけとのこと。つまりロケットがないとただの大きい構造物あるだけで物足りない。

午後一時 センターを出て鉄砲伝来の地へ、雨があがり暑いこと暑いこと・・・

午後三時 ホテルに帰り昼寝 いいそよ風が吹いてくる

夕方 ダイビングインストラクターに教えてもらった「一条」という店で、言われたとおりの刺身とてんぷらを頼む。んまいっ!尿酸値は気になるのだが生ビール2杯も飲んでしまい、途中インストラクターの白石さんも来られしばし歓談!

しこたま飲んでタクシーを呼ぶ。運転手さんはダイビングショップ社長の奥さん!気のいい人じゃ。

26日 金曜日

昨夜飲みすぎで八時起床 いよいよ種子島も最後の日程である。フェリーターミナルまで送ってもらい、荷物を預けて「鉄砲博物館」へ歩いていく。

今日も日差しが強く二日酔いの頭がクラクラする。30代の僕には面白い展示内容だったが航平にはいまいちみたい。

昼飯を刺身とビールにて乾杯し種子島旅行の打ち上げとする。

午後一時 種子島港出港 缶ビール一本飲んで熟睡する。

目が覚めたらフェリーは途中、屋久島に寄港していて早速航平と探検に出かける。

せっかく屋久島にも行けたのだからと、屋久杉の菓子器を買う。

午後八時 鹿児島出発 高速道路を使い広島への帰路を急ぐ。

27日 土曜日

午前三時 広島到着 航平を自宅においてそのまま安芸津病院へ

あーあ仕事なかったらいーのになあ

全行程の予算

フェリー 親子で8000円(往復)

高速道路 16000円(往復)

燃料代  8000円

レンタカー 3000円

宿泊    14000円(2日間)

ダイビング 18000円(水中写真含む これはぜったいお勧め)

食事 5000円(一条 ぜったいお勧め)

覚えているものを書き上げて見ましたが、おみやげなんかいれると10万円ぐらいですかねー